ホームNAS

【おすすめ】PC効率化

自宅に専用ファイルサーバーを|ホームNASについて

 

まみ
まみ

このサイトはブログ形式の他、サウンドノベル形式や動画でも見ることができます!

好みの方法で読んでみてね!

時間がない人用はまとめだけでもチェック!

さくら
さくら

サウンドノベルと動画は音声が流れるので注意!だよ。

下のタブから選んでね!

けんたろう
けんたろう

おおーい。

けんたろう
けんたろう

すまない。ファイルサーバーが一杯になっているので、少し不要なファイルを消してくれないか?

みさこ
みさこ

あら。ごめんなさい。作業前に取ったバックアップを消し忘れてたわ。

みさこ
みさこ

はい。今、削除開始したからすぐに使えるようになるわ。

けんたろう
けんたろう

ありがとう。

みさこ
みさこ

それはそれとして、そろそろ増築しても良いかもね。結構前に作成した環境のままだし。

けんたろう
けんたろう

あぁ、NASだったか。

みさこ
みさこ

うん。NAS(Network Attached Storage)はネットワークに接続する記憶装置で、データの保存や共有ができる便利なデバイスよ。

けんたろう
けんたろう

最近は容量も増えて、何でも放り込んで置けて便利だよな。でも高いんだっけ。

みさこ
みさこ

容量次第かな。最近は、いわゆる外付けハードディスクを挿すだけでNAS化できるブリッジ・ルーターもあるからね。

けんたろう
けんたろう

ん。外付けハードディスクとNASってどう違うんだっけ。

みさこ
みさこ

外付けハードディスクにLANモジュールと送受信や書き込みを制御するコンピューターを追加したものがNASよ。

けんたろう
けんたろう

ふーむ。送受信や書き込みを制御する機能を代替えできるブリッジやルーターもあるってことか。

みさこ
みさこ

そうそう。最近の機種なら、大抵NTFSに対応しているからトラブル時のサルベージもしやすいし。

けんたろう
けんたろう

まって、NTFSってなんだっけ。

みさこ
みさこ

ごめん。NTFSはWindows用のファイルシステムよ。ファイルシステムは記憶装置に保存されたデータを管理し、操作するために必要な機能って感じかな。

けんたろう
けんたろう

ふむ。

みさこ
みさこ

NASは機種にもよるけど、Linuxでファイルサーバーを動かしているから、XFSってファイルシステムだったりね。

みさこ
みさこ

ファイルシステムが一致していると、ハードディスクを外して、直接パソコンに繋いで作業できるから楽なの。

けんたろう
けんたろう

へー。作業ってどんな?

みさこ
みさこ

まさに、今、ハードディスクを大容量のものに変更しようとしているのだけど、前のディスクから新しいディスクに必要なデータを移す場合とか。

みさこ
みさこ

NASのCPUって貧弱なものが多いから、書き込み速度がネックになるの。パソコンのほうが性能がよいなら、直接繋いでコピーしたほうが早いわね。

けんたろう
けんたろう

なるほど。

みさこ
みさこ

別の話だけど、ファイル数が多い場合は、フォルダごとコピーするのではなく、一度圧縮してからコピーして、解凍(展開)したほうが圧倒的に早いの。これ豆知識ね。

けんたろう
けんたろう

いや、その辺の作業は本職に任せるよ・・・。

USBが1ポートあるルーター。大容量のハードディスクを追加すると便利です。

NAS。こちらはUSB3ポートで容量の拡張ができるモデル。

コメント

タイトルとURLをコピーしました