Windowsサーバー

【おすすめ】PC効率化

Windowsサーバーの利点と魅力|専用ソフトウェアバッチ処理やリモートワークに最適な選択肢

 

まみ
まみ

このサイトはブログ形式の他、サウンドノベル形式や動画でも見ることができます!

好みの方法で読んでみてね!

時間がない人用はまとめだけでもチェック!

さくら
さくら

サウンドノベルと動画は音声が流れるので注意!だよ。

下のタブから選んでね!

みさこ
みさこ

今回はWindowsサーバーね。

さとる
さとる

はーい。

さとる
さとる

月額料金は、Linuxサーバーより高めに設定されているけど、なんでWindowsサーバーを使うの?

みさこ
みさこ

一番は、Windowsにしか対応していないソフトウェアを扱えることかな。

みさこ
みさこ

あとは、リモートワークのステーションとして使ったりとか。

さとる
さとる

リモートワークステーション?

みさこ
みさこ

プランにもよるけど、高めのプランだと、安いノートパソコンよりもスペックの高い環境を準備できるの。

みさこ
みさこ

どんなパソコンからでも、一定の環境で作業ができるって利点があるわ。

さとる
さとる

なるほど。個人の環境に依存しないのは、いいね。

みさこ
みさこ

あとは、参入障壁の問題で、LinuxユーザーよりもWindowsユーザーのほうが多いから。

さとる
さとる

えー。大人は勉強しなさすぎだよ・・・。

みさこ
みさこ

うちでも、Windowsサーバーを使っています。

さとる
さとる

そうだね。 そういえば、なんで古いWindowsパソコンを使い回さないのかなって思ってたんだ。

みさこ
みさこ

そうそう。導入を検討する際には、「自分でパソコンを常時稼働させる」のと、「Windowsサーバー」の比較も必要ね。

みさこ
みさこ

Windowsサーバーに求めるのは、安定性ね。

みさこ
みさこ

例えば家庭に設置していると、ネットワークのトラフィック問題が発生するわ。

さとる
さとる

あぁ、誰かが動画ストリーミングとかでネットワークに負荷をかけると影響するのか。

みさこ
みさこ

あとは稼働監視もサービス内容に含まれることがあるわ。

みさこ
みさこ

自前でやろうと思ったら、さらに別の常時稼働の環境と相互監視させないと難しいわね。

さとる
さとる

結構面倒なんだね。

みさこ
みさこ

サーバーレンタルは電気代も込みだし、手間がかからないのを優先する場合に選ぶことになるの。

さとる
さとる

ところで、うちは何に使っているの?

みさこ
みさこ

私たちは、「VOICEPEAK 商用可能 ナレーター」というソフトでしゃべっているのだけれど。

みさこ
みさこ

コマンドラインからは実行できないので、GUIを使わないといけなくて。

さとる
さとる

う、うん。

みさこ
みさこ

手作業なんてイヤだから、Pythonでマクロ組んだんだけど、マウスカーソル操作を使うから、実行中は放置しないとだめでね。

みさこ
みさこ

そんな時は、サーバーに処理を任せてしまおう。と。

さとる
さとる

いきなり、メタい話になってびっくりしたよ。

すぐに使える高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】【ConoHa for Windows Server】

【いきるAIDA】でも使用してConoHaのWindowsサーバー。

GMOインターネットの株主優待で費用の一部を賄えます。

相田家のキャラクターは、この6ナレーターセットと、追加の商用可能ナレーターを使用しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました