漬物

【おすすめ】食品

漬物の種類と保存原理!|漬物の魅力とは?

 

まみ
まみ

このサイトはブログ形式の他、サウンドノベル形式や動画でも見ることができます!

好みの方法で読んでみてね!

時間がない人用はまとめだけでもチェック!

さくら
さくら

サウンドノベルと動画は音声が流れるので注意!だよ。

下のタブから選んでね!

漬物の種類色々

だいすけ
だいすけ

ただいまー。

だいすけ
だいすけ

おや、父さんがリビングで呑んでいるのは、珍しいね。

けんたろう
けんたろう

ん。ちょっと仕事が詰まっていてな。今日はリフレッシュに専念するよ。

だいすけ
だいすけ

へぇ。そうなんだ。付き合うよ、ちょっと待ってて。

けんたろう
けんたろう

だいすけも呑める年になったんだよな・・・。

だいすけ
だいすけ

お待たせー。

けんたろう
けんたろう

なんか、いっぱい持ってきたな。これはー。ん?なんだ?

だいすけ
だいすけ

漬物セットだよ。今日はウイスキーみたいだったからね。

けんたろう
けんたろう

渋いな。そして多いな。

だいすけ
だいすけ

クラシックな塩漬け・味噌漬け・糠漬け。他にも、砂糖漬け、はちみつ漬けなど、色々揃えてみました。

だいすけ
だいすけ

元々、漬物は野菜を塩や酢などで発酵・保存する食品だけど。

だいすけ
だいすけ

何かに漬かっていて、長期間保存できるなら、漬物カテゴリーでいいかなと。

漬物が長期保存できる原理

けんたろう
けんたろう

なるほど。とはいえ、はちみつ漬けなんかは、あまり日持ちしないのでは?

だいすけ
だいすけ

ものによるかな。結局「腐る=腐敗」は細菌や微生物が繫殖する状況のことだから。繫殖できない状況を整えれば長期保存できるし。

だいすけ
だいすけ

繫殖を抑える条件の一つは、水分がないことだよ。

けんたろう
けんたろう

あぁ、この「ナッツのはちみつ漬け」は、そもそも乾きものだから大丈夫なんだな。

だいすけ
だいすけ

うん。塩分や糖分が多い液体に漬けることで、浸透圧で水分を抜く、というのが本来のプロセスだね。

だいすけ
だいすけ

繫殖を抑える条件のもう一つは、酸やアルカリで殺す方法。

けんたろう
けんたろう

乳酸発酵とかだね。乳酸の酸性環境が細菌や微生物の繁殖を抑えるんだっけ。

だいすけ
だいすけ

長期保存ができるから、急いで食べなくていいし、食べたいときにゆっくりと楽しめていいよね。

風味や味わいの変化

けんたろう
けんたろう

あとはまぁ、単純に旨いしな。

だいすけ
だいすけ

そうだね、発酵系は乳酸菌が働くことで、酸味が増し、風味が深まるし。

だいすけ
だいすけ

発酵系じゃなくても、時間経過で細胞が壊れて柔らかくなったり、旨味成分が増えたりするからね。

けんたろう
けんたろう

というか、これ、もしかして自家製なのか?

だいすけ
だいすけ

一部はね。流石にぬか床なんて面倒くさくてやってられないよ。というか、母さんがキレる。

けんたろう
けんたろう

あぁそうか、結構匂うらしいしな。手軽なもので適度に楽しむのが落としどころか。

御飯のお供に、晩酌に。発酵食品は健康にも良いです。

少し値が張るので、いいことがあった時などに。度数高めの蒸留酒なら大抵合います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました