複合レンジ

【おすすめ】家具・家電

オールマイティな複合レンジの選び方|設置と庫内サイズのポイントを知っておこう

 

まみ
まみ

このサイトはブログ形式の他、サウンドノベル形式や動画でも見ることができます!

好みの方法で読んでみてね!

時間がない人用はまとめだけでもチェック!

さくら
さくら

サウンドノベルと動画は音声が流れるので注意!だよ。

下のタブから選んでね!

だいすけ
だいすけ

ふっふっふー。さー。食べるぞー♪

さとる
さとる

ただいまー

だいすけ
だいすけ

ふぉふぁふぇりー(おかえり)

さとる
さとる

なに言ってるかわかんないよ。僕も晩御飯にしよう。

だいすけ
だいすけ

ちょうどレンジが空いたところだ。

さとる
さとる

うん。何にしようかな。

だいすけ
だいすけ

複合レンジはなんでもできるから迷うよね。

さとる
さとる

そうだね。

だいすけ
だいすけ

最近は、単機能特化型の調理器具も色々でてきて悩ましいところなんだ。

さとる
さとる

あー。トースト専用機とか。焼き上がりの写真はとても美味しそうに見えるよね。

だいすけ
だいすけ

うん。専用機には、もちろん専用機の良さがある。

だいすけ
だいすけ

とはいえ。専用機を色々揃えると、置く場所に困るんだよな。

さとる
さとる

そうだろうね。うちもこれ以上は置けないよ。

だいすけ
だいすけ

収納術を駆使すれば、まだ余地はありそうだけど、限界はあるね。

だいすけ
だいすけ

さて、なので、ここで選ぶべき選択肢として上がってくるのが、オールマイティな複合レンジだ。

さとる
さとる

うんうん。

だいすけ
だいすけ

複合レンジも各メーカーから色々なグレードのものが販売されている。

さとる
さとる

そうだねぇ、なんかややこしくて、差がわからないよ。

だいすけ
だいすけ

複合レンジを選ぶ際のポイントは、まずは設置できること。

さとる
さとる

えー。

だいすけ
だいすけ

恐らく、置きたい場所は決まっていると思うので、その場所に収まるサイズでないといけない。

さとる
さとる

そりゃそうだ。

だいすけ
だいすけ

さらに気を付けないといけないこととして、複合レンジは、周囲と間を空けて設置しないといけない。

さとる
さとる

この手の仕様は本当に守らないと、事故の原因になるね。

だいすけ
だいすけ

で、設置可能なサイズのうち、庫内サイズはなるべく大きいものを選ぶべきだ。

さとる
さとる

不必要に大きいと、ランニングコストが無駄にかかりそうだけど?

だいすけ
だいすけ

それは正しいけど、そこまで大きな差は出ないみたい。

だいすけ
だいすけ

体積が倍の空気を温めるのには、もちろん倍のエネルギーが必要なのだけど。空気を温めるのが目的ではないからね。

さとる
さとる

そうか、温めたいのは食品であって、庫内の空気は副次的なものでしかないのか。

だいすけ
だいすけ

そうゆうこと。庫内が大きいと、複数の食品を同時に調理できたり、大きなものを調理できたりするよ。

だいすけ
だいすけ

結構大きめの買い物で、そうそう買い替えとはならないから、できることは多いほうがいい。

だいすけ
だいすけ

高機能機も各メーカー色々出している。それぞれ魅力的な機能を搭載してきている。

だいすけ
だいすけ

俺としてはウォーターオーブン機能が強力なシャープのヘルシオを推したい。

さとる
さとる

うちで使っているやつだね。確かに便利だよね。

だいすけ
だいすけ

ウォーターオーブン機能も、2004年の発売当初からブラッシュアップが続けられ、20年以上前は苦手だった焼き物も、今ではとても上手に焼きあがる。

さとる
さとる

うん。魚系もピザとかも上手に焼けるよね。

だいすけ
だいすけ

しかし、技術的にほぼ完成というか、毎年次世代をリリースするのだけど、世代間のアップグレードの幅は小さくなっている。

だいすけ
だいすけ

なので、購入時は型落ちも候補に入れて調べたらいい。

だいすけ
だいすけ

ただ、水を補充して使用する仕様のため、衛生的に、中古品を購入するのはややリスクが高いといえる。

さとる
さとる

なるほど。よくわかったよ。ところで、その冷めちゃった御飯、温めなおしたら。

だいすけ
だいすけ

ああっ。

やっぱりウォーターオーブン。ロングセラー商品には理由があります。

燻製ができる、魚焼きグリル。魚以外も燻せます。昔から燻製鍋などはあったけど、タイマーやオートメニューがあると、手間が減り、使用頻度が上がります。とても便利。

コメント

タイトルとURLをコピーしました