キャンドゥ(2698)

【お金】その他

キャンドゥ(2698)株主優待の魅力と保有戦略|保有枚数と保有期間で変わる優待の詳細解説

 

まみ
まみ

このサイトはブログ形式の他、サウンドノベル形式や動画でも見ることができます!

好みの方法で読んでみてね!

時間がない人用はまとめだけでもチェック!

さくら
さくら

サウンドノベルと動画は音声が流れるので注意!だよ。

下のタブから選んでね!

けんたろう
けんたろう

お、だいすけ、ちょうどいいところに。キャンドゥの株主優待が来ていたが、いるか?

だいすけ
だいすけ

ありがとう。助かるよ。えーっと。20枚だから税抜2000円分だね。

けんたろう
けんたろう

うん。キャンドゥ (2698)の株主優待は、保有枚数と保有期間によって内容が変わるパターンだ。

けんたろう
けんたろう

100株以上で20枚。

けんたろう
けんたろう

300株以上で40枚。ただし、3年以上保有の場合は、60枚。

けんたろう
けんたろう

500株以上で60枚。ただし、3年以上保有の場合は、100枚。

けんたろう
けんたろう

1000株以上で100枚だ。

だいすけ
だいすけ

3年以上保有していると、一つ上の条件と同じ枚数になるんだね。

けんたろう
けんたろう

そう。そして、3年以上保有は、100株当たりの枚数が全て20枚に統一されることになる。

だいすけ
だいすけ

有利な枚数がないから、予算に合わせて保有枚数を選べるんだ。

けんたろう
けんたろう

キャンドゥは、ダイソー、セリアに次ぐ、国内3位の規模の100円ショップだ。

けんたろう
けんたろう

雑貨から食料品まで扱っているので、金券が使い切れないこともないだろう。

だいすけ
だいすけ

最近は、100円より高い商品も増えてきたし、金券は助かるよ。

けんたろう
けんたろう

キャンドゥは、デコボコしつつも、順調に株価を伸ばしているな。

けんたろう
けんたろう

株式市場全体の流れに引っ張られることはあるが、銘柄的には安定的な銘柄といっていいだろう。

けんたろう
けんたろう

イオンの子会社ということも、安定感の材料だな。

だいすけ
だいすけ

イオンの子会社だったの?知らなかった。

けんたろう
けんたろう

なので、イオンモールに良く入っている気がするのは、気のせいじゃないぞ。

だいすけ
だいすけ

うーん。確かに100均が複数入っているイオンモールも、一つはキャンドゥであることが多いかも。

けんたろう
けんたろう

マイナス材料としては、ここ数年、営業利益が減少していることが挙げられる。

けんたろう
けんたろう

売上はほぼ横ばいだから、原価高、人件費高の影響を受けた感じかな。

けんたろう
けんたろう

セルフレジの試験導入をなど、対策を頑張っているようだ。

だいすけ
だいすけ

どこも大変だなぁ・・・。

けんたろう
けんたろう

そして、僅かではあるが、配当も出ている。

けんたろう
けんたろう

さて、以上の内容から、オススメの保有戦略は、3年以上の保有条件がある為、とりあえず100株保有。

けんたろう
けんたろう

株価の推移を見て、下がったタイミングで買い増しできればいいかな、と、いったところ。

けんたろう
けんたろう

もちろん購入は、自己責任でよろしく頼む。

だいすけ
だいすけ

さーて、何を買おうかなっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました