Linuxサーバー

【おすすめ】娯楽

Linuxサーバーの利点と魅力を徹底解説|Webサイト作成からゲームサーバーまで|ゲームサーバー構築の魅力

まみ
まみ

このサイトはブログ形式の他、サウンドノベル形式や動画でも見ることができます!

好みの方法で読んでみてね!

時間がない人用はまとめだけでもチェック!

さくら
さくら

サウンドノベルと動画は音声が流れるので注意!だよ。

下のタブから選んでね!

みさこ
みさこ

今回はLinuxサーバーについてですよ。

さとる
さとる

Linuxか。名前ぐらいしか知らないや。

みさこ
みさこ

そうか、物心がつく頃からスマホが日常にある世代は、触れる機会が少ないかもね。

みさこ
みさこ

Linuxはオープンソースのオペレーションシステムで、低コストで実行環境が作成できるの。

さとる
さとる

へぇ。

みさこ
みさこ

そうねぇ、全くの未経験だと、敷居が高いように感じるけど、日本語・外国語問わず、Webに情報がたくさんあるから、調べるスキルがあれば、意外と簡単なのよ。

さとる
さとる

というか、Linuxサーバーは何ができるの?

みさこ
みさこ

Webサイトを作成できたり。データベースが作れるし、ファイル共有もできるし、メールサーバーやゲームサーバーを立てたりもできるわ。

みさこ
みさこ

うちのサイトも、Linuxのレンタルサーバー上で、WordPressとMariaDBで動いているわ。

さとる
さとる

うーん、よくわからないなぁ。あっ、ゲームサーバーは興味があるかも。

みさこ
みさこ

ほとんどのマルチプレイヤーゲームは、サーバーとクライアント(プレイヤーの端末)で動くの。

みさこ
みさこ

そのサーバーを自分で作成できるのよ。

さとる
さとる

自分で作成する意味がよくわからないよ。

みさこ
みさこ

自分の持ち物だから、好きにカスタマイズできるのよ。

さとる
さとる

そうか、自分の世界だから自由にチートし放題なんだ!

みさこ
みさこ

チートはズルって意味だからね。運営が自分なんだから、ズルでもなんでもないわ。

さとる
さとる

ここのところ流行りのジャンルだよ。どんなゲームが遊べるの?

みさこ
みさこ

色々あるわね。FPSなら、CS2、ARMA3、TF2。

みさこ
みさこ

アクションなら、Minecraftやテラリア。

みさこ
みさこ

シミュレーションなら、Factorioとか。Palworldもこのジャンルでいいのかしら。

さとる
さとる

FPSは特殊レギュレーションを楽しむ感じか・・・。わくわくしてきたよ。

みさこ
みさこ

ちょっと。レンタルサーバーだと月額費用が発生するし、自宅で動かしても電気代がかかるのよ。

さとる
さとる

あ、そうか。でも、

マニアックなFPS・・・

みさこ
みさこ

まぁ、Linuxの勉強にはなるか。自分で構築できるなら、いいわよ。

ConoHa VPS

VPSが自分で何でもできるLinuxサーバー。大手で、管理画面も使いやすい。

このサイトは、CONOHAのVPSで動いています。

ConoHa for GAME

ゲームサーバーのインストールまでやってくれる、お手軽パッケージ。ゲームの種類によってはゲームの設定画面までついてきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました